ニューヨーク④ベルトラ現地ツアー使ってニューヨーク本番ゴスペル鑑賞に行ってみた!

f:id:yone2493:20180805143029j:plain

今回の旅で1日だけ現地のオプショナルツアーに申し込みました。

 

本場のゴスペル鑑賞に行ってみたかったからです!

 

ゴスペルは主にハーレム地域(黒人が多い、治安があまり良くないと言われている)の教会でやってることが多いらしく、やはり治安的に心配だったのでツアーに申し込みました。

 

オプショナルツアーは前も利用した事のあって、現地ツアーを多く扱っているベルトラさんでお願いしました。

 

 

 

ゴスペル行くなら現地ツアー申し込みがおすすめ!

今回はベルトラ という現地ツアー会社で頼みました。

 

 

ネットで簡単予約ができますよ〜!

前にも利用したことがあったので今回迷わずお願いしました。

ニューヨークじゃなくても色んな国でも現地ツアーをやってます。

内容も大手ツアー会社では行けないところなどに行けたりして。

まさにかゆいところに手が届く!そんなツアー会社です。

現地ツアーを見てるだけでも楽し〜!

数年前タイに行った時もこのベルトラさんで現地ツアーを1日だけ組みました!

 

 

私達が申し込んだのはゴスペル鑑賞とハーレム散策がセットになったプラン!

車でのツアーで、日本人ガイドの方が一人。

所要時間は4時間くらい

1人50ドルくらいでした。

 

私達のグループはバンで5人くらいで回りました。

他の日は地下鉄やらタクシーやらを使って自分達で移動してたんですが、やはりツアーを使うとですね!色々解説してくれたり、写真を撮ってくれたり、とても助かりました。

ガイドさんもニューヨーク在住の日本人の方で話しやすかったです。

やっぱり日本人は信用できる!笑

外人の人だと本当テキトーなんだもん笑

まぁそこも楽しめるポイントですが!

 

連れて行ってもらった場所

 

4時間くらいの間にバーっと行くのでゴスペル以外は短時間ですが、写真を撮って雰囲気を楽しむくらいの時間はありましたよ〜!

 

アポロシアターシャッターアート

f:id:yone2493:20180728225427j:image

アポロシアター前の歩道には色々な有名なアーティストの名前が刻まれています。

好きなアーティストの名前の場所で写真を撮ったり、アポロシアターの看板の前で写真を撮ったり、色々な人がいました。とりあえず私はマイケルジャクソンの名前の前で撮りました笑(^o^)

ここは観光地化されているみたいです。

 

ちなみにこの日は昼間ですが、別日の夜水曜のマチュアナイトというイベントに行って来ました!その記事はまた後ほどアップしますね。


f:id:yone2493:20180728225421j:image

こちらのシャッターアートは何やら有名なシャッターアーティストフランコさんが書いたシャッターアートらしいです。

芸術には疎いので、とりあえず写真だけ撮っておきました。笑

 

ニューヨークシティカレッジ

f:id:yone2493:20180728230651j:image
f:id:yone2493:20180728230618j:image

何やらアメリカで最も古い大学の1つらしいです!ノーベル賞を9名輩出したとか!

建物が歴史を感じる外観でとっても素敵でした。

 

コロンビア大学
f:id:yone2493:20180728230641j:image

f:id:yone2493:20180728231855j:image

誰もが知ってるコロンビア大学

敷地はめちゃくちゃ広くて、学生もいたり普通に犬の散歩の人がいたりと自由な感じでした。

ここにいる学生はみんなめちゃくちゃ頭良いのか〜なんて話しながら、学生風に写真を撮ったりしてました。笑

 


セントジョン大聖堂
f:id:yone2493:20180728230635j:image

f:id:yone2493:20180728230612j:image
f:id:yone2493:20180728232353j:image

 

こちらも何やら有名な3000人程収容出来る規模の大聖堂らしいです。

私は無宗教で分からないのですが、天上がとにかく高かった。ステンドグラスがめちゃくちゃ綺麗だった!建物がかっこいい!以上です!笑

 

ゴスペル鑑賞

f:id:yone2493:20180728232815j:image

やっとゴスペル鑑賞

パワフルでソウルフルな本番のゴスペル!

歌声が響き渡り感動しました!見に行って本当に良かったです!

席には一般の人もいましたが、観光客がいっぱいでした。普通に来てる人は一緒になってみんな立って歌って、素敵な空間でした。

おばぁちゃんですらカッコイイ!

 

ベルトラゴスペルツアーまとめ

申し込んで正解でした!ゴスペルはなかなか自分たちだけじゃ入り辛いですし、他にも色んな場所に連れて行ってもらえたので、良かったですよ。

自分で行くとすごい歩いたりするから疲れるしね。

実感としてはこんなに盛りだくさんで5000円ちょっとならすっごくお得なんじゃないかと思います!!

 

ちなみに帰りは5番街やセントラルパーク付近で降ろしてくれるので、ツアー帰りに降ろしてもらって買い物や、メトロポリタン美術館などによって帰るコースがおすすめでよ〜!