ニューヨーク旅行記①

 2017年秋のニューヨークへの旅行を振り返る

昨年秋に行きましたニューヨーク旅行を振り返りブログにしていこうと思います。

長くなるかもですが何回かに分けて書いていこうと思います。

私も情報収集のために結構色んな方のブログなんかを見てから行きましたので、これから行く方の参考になればいいな〜!

f:id:yone2493:20180626190039j:plain

 

    

予約とる

日程は特に拘らなかったので、平日出発の安いプラン

ニューヨークは自分で航空券を取るよりも、旅行会社から安いプランで行った方が良いと聞いたので、HISに行きました。

2ヶ月前くらいに行ったかな?

一番安い日程で探してますって話をして、出てきたのが10月13日金曜日出発のプランでした。航空会社も、ホテルも2週間前くらいにならないと分からないとゆう感じのプランで、特に拘りもなかったので、それにしました。

ちなみにニューヨークはマンハッタンや中心部に近いそこそこのホテルでも、かなりボロボロ、シャワーなども全然出なかったりが普通なので、ホテルにはそもそも全然期待していませんでした。(超高級ホテルに泊まるなら別だけど)

 

金額は7泊8日で15万弱くらいだったかな。

時期にかなり左右されますが、格安でした!

 

2週間前くらいに航空会社とホテルが分かるんですが、これもラッキーで航空会社がANA、ホテルがペンシルバニアホテル(マンハッタン中心部で立地がいい)でした。

後でホテルなども振り返って記事にしていこうと思ってます。

 

出発の準備

飛行機もホテルも決まったし、後は下調べしてある程度行くとこ決めて!

 

f:id:yone2493:20180626190610j:plain



携帯電話はソフトバンクだったので、アメリカ放題が使えます。

基本的に申し込みは不要で、ソフトバンクユーザーならみんな使えるのでこれはかなり便利でした。設定もほとんどなかったので、ネットで検索しても出てくるし。

出発前にソフトバンクに行って使い方を窓口で聞いちゃえばいいだけなので楽チン。

 

私は事前に行きたい場所が決まっている場合は、日本のサイトでチケットなど予約した方が安いのか、現地で購入した方が安いのかを調べます。

なんでもいい、安全に簡単に変えた方がいい!って人はもちろん日本の旅行会社でオプションプランなど予約した方がいいかも。

ただそういうプランって、自由度がないし、ありきたりだったりして魅力的じゃない。

 

今回は

ブロードウェイミュージカル

現地で購入

アポロシアター

ネットからチケットだけ購入

ゴスペルツアー

事前にベルトラで予約(日本語サイト)

 

ベルトラはすごく便利でオススメ!

゜:*★ニューヨークのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

タイに旅行に行った時も利用しましたが、現地で日本語のガイドや運転手がいたり、ツアー内容も様々なものがあるので利用しやすいです。

ニューヨークではゴスペルを聴きに行くのに利用しました。

自分で行くには大変だったので、ベルトラを使ってとても便利でした。

ベルトラの記事も後程詳しく書きたいと思ってます。

 

 

ニューヨークでクレジットカードは必須

f:id:yone2493:20180626191326j:plain

ちなみにどこでもそうですが、特にニューヨークはクレジットカードは必須ですね。

まずホテルのチェックインがクレジットがないと出来ないです。クレジットがないと現金でデポジット払わなきゃなのでかなり負担。とゆうか海外旅行くらいだったら現金たくさん持ち歩いてないから無理だし。とりあえずクレジットカード必須です!!

(ニューヨークのホテルは大体デポジットといって保証金をチェックイン時に支払わされます。言われるがままカードを渡せばok、何かない限りチェックアウトをしたら請求は取り消されます。)

 

私は主に楽天カードマルイのエポスカードを使ってます。

楽天は買い物専用、マルイは海外旅行保険の付帯サービスが素晴らしいからです。

個人的にはエポスカードの保険だけでいいかなーと思って毎回保険には入っていません。無料の付帯サービスがかなり手厚いのでオススメですよ。

 

ニューヨークでは水一本買うのでもカードで支払えるので楽です。

現金も100ドル札とかほんと嫌な顔されちゃうし種類が多すぎて、もうめんどくさすぎです。カードで払いまくる!がオススメ。